FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国産杉、間伐材を利用したログハウス「リバティキット」

リバティキットロゴ


森の木々の自然、生育を守るため定期的に木の間引きが行なわれます。

その間引きされた木々を間伐材といいます。

近年では、間伐ができずに森が衰退したり、間伐した木々の利用が減り放置され問題になっています。

大雨で洪水になった時、木々が川を流れる映像がありますね、あれはほとんど間伐材だそうです。

その間伐材を利用したユニークな商品を紹介します。

ログハウスキット「リバティキット」です。

リバティキットのパーツはすべて国産間伐材です。

そのキットを組み合わせて簡単にログハウス(用途いろいろ)が作れる優れものです。

リバティキットの発想がすごいと感心したのは、なんと!たて型につくるログハウスなのです。

たて型に造るいうことは、自由なデザイン(曲線も含む)が描けることです。

サイトにも書いてありましたが、ほんとにプラモデル(レゴかな?)感覚ですね。

しかも、キットのパーツを必要な分だけ購入してつくるので資源の無駄にならず廃材も出ずに効率的ですね。

しかも木の家だからホルムアルデヒドのなどの住居の衛生の問題なども気にする必要もなくとても健康的です。

みんなで作れるみたいなので楽しい家作りができそうですね。

リバティ事例
↑リバティキットでできたガレージ。ほんとに木で?って感じです。

たて型ログハウスキット「リバティキット」詳細はこちら

スポンサーサイト

 | HOME |  »

エコの情報 エコな商品 エコな食品 エコな企業 エコの心得 エコなイベント情報
エコなお役立ちサイト エコの情報窓口 お問い合せはこちら

コメント

トラックバック

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。