FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

室内で寄植えがキレイに出来る「エコラン土」

ライフエコロゴ


ガーデニングが趣味の方にはとても良い商品なのではないでしょうか?
「エコラン土」は、室内での寄植えに適した画期的な「土」です。

エコラン土


その特徴は、

1.手を汚しません。
無機質鉱物と天然鉱物を主原料として高温処理したリサイクル土なので、清潔です。
作業者の手や爪を汚しにくいので、女性にはうれしいですね。

2.再利用が可能
なんと、日光消毒するだけで再利用が可能です。少ない土で育てることが可能でです。

3.エコロジー
リサイクル土なのでとてもエコロジーです。

4.保水力
「エコラン土」はたっぷり水を貯めることができるので、灌水の頻度が少なくて大丈夫な商品です。

なるほどですね、、、。
都心でガーデニングがしたくても庭がないマンションに住まれている方に最適ですね。
少ない「土」で生活空間を汚さずに、エコなガーデニングを満喫できそうですね。



ガーデニングの「エコラン土」ライフエコのホームページ

国産杉、間伐材を利用したログハウス「リバティキット」

リバティキットロゴ


森の木々の自然、生育を守るため定期的に木の間引きが行なわれます。

その間引きされた木々を間伐材といいます。

近年では、間伐ができずに森が衰退したり、間伐した木々の利用が減り放置され問題になっています。

大雨で洪水になった時、木々が川を流れる映像がありますね、あれはほとんど間伐材だそうです。

その間伐材を利用したユニークな商品を紹介します。

ログハウスキット「リバティキット」です。

リバティキットのパーツはすべて国産間伐材です。

そのキットを組み合わせて簡単にログハウス(用途いろいろ)が作れる優れものです。

リバティキットの発想がすごいと感心したのは、なんと!たて型につくるログハウスなのです。

たて型に造るいうことは、自由なデザイン(曲線も含む)が描けることです。

サイトにも書いてありましたが、ほんとにプラモデル(レゴかな?)感覚ですね。

しかも、キットのパーツを必要な分だけ購入してつくるので資源の無駄にならず廃材も出ずに効率的ですね。

しかも木の家だからホルムアルデヒドのなどの住居の衛生の問題なども気にする必要もなくとても健康的です。

みんなで作れるみたいなので楽しい家作りができそうですね。

リバティ事例
↑リバティキットでできたガレージ。ほんとに木で?って感じです。

たて型ログハウスキット「リバティキット」詳細はこちら

雨傘の水滴をすいとる「すいとるクリーン」

すいとるクリーン


すいとるクリーン。

こちらは、エコロウェブに協力して頂いている日ノ出の環境商品です。

すいとるクリーンに雨傘を入れて引き上げれば、水滴が取れる!と言うシンプルな商品です。

スーパーや百貨店で雨が降っている時に、雨傘入れのビニールをくれますね。

それを止めてすいとるクリーンを置いたらゴミも出ずに、入口で渋滞?する事もなくスマートですね。

入店するためだけに、ビニールをつけて直ぐに捨てられる、、、、。

ビニールの費用と処理の効率を考えるとすいとるクリーンは断然スマートですね。

こういう身近なサービスの改善が一人ひとりの環境に気づきになっていくのかな~考えさせる商品です。

すいとるクリーン製品

すいとるクリーンの詳細はこちら!

宇宙食の本命?ユーグレナ。

ユーグレナ
最近話題の、ユーグレナ。

石垣島で「ミドリムシ」から作られる栄養食。
ミドリムシ?昆虫?と間違えてしまいそうですが、顕微鏡の実験で見たことがあるような微生物の事です。

そのユーグレナが宇宙食としても期待されているそうです。
ユーグレナについて調べてみると、なるほどと思える要素が沢山あります。

・豊富な栄養食である事
 ユーグレナは、カロリー以外は、人間が生活するのに必要な栄養素のほぼ全てをバランス良く含んでいるそうです。

・サプリメントタイプなので荷物にならない。
 宇宙では、居住空間が狭い。大きい食料だと持ち込めませんね。(あたりまえですね、、、。)

・水、栄養塩、太陽の光と二酸化炭素で培養できる。
 ユーグレナは、上記環境があれば、どこでも生きて(生産?)いけます。(大量生産が可能?)


特に驚いたのが、ユーグレナは、動物性の性質と植物性の性質の両方を持っていることです。

・細胞を変形させ、運動が可 能という動物的性質。
・葉緑体を持つため光合成を行う植物的性質。

植物性の性質をもっているから、水や光から栄養素をつくれるんでしょうね~多分。

宇宙食以外でも、ユーグレナは下記のようなことで期待されているそうです。

 ①サプリメント、食品として。 ②食糧問題の解決。 ③地球温暖化に歯止め等など。

夢は、広がりますね。微生物が宇宙まで。スケールが大きいですね。

※ユーグレナ意味。
ユーグレナ (ミドリムシ) は、顕微鏡の発明者であるレーウェンフークが17世紀に「美しい (eu)眼(glena)」の意をこめて名づけた微生物です。

ユーグレナの詳細はこちら!

はじめまして!

テスト画像

エコロウェブは、エコ、環境に関する会社、サービスの収集、発信を目的とした情報サイトです!


«  | HOME | 

エコの情報 エコな商品 エコな食品 エコな企業 エコの心得 エコなイベント情報
エコなお役立ちサイト エコの情報窓口 お問い合せはこちら

コメント

トラックバック

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。